AZKの日記

家族・愛犬・断捨離・家事・推し活がメインの日々日記

最近は1週間に1度ぎっくり腰に

何だろうね、寒いから冷えて?

それともリビングでソファーからコタツにして座椅子にしたから?

とにかく最近1週間に1度ぎっくり腰になります。プチぎっくり腰で直ぐ治るのもあれば、3日程動き始めに辛い時もあります。

 

ぎっくり腰には慣れてますが、こうも頻繁になるのはいくら何でも辛い。

ぎっくり腰になったら、まずは冷やして炎症を抑えるのが手っ取り早い治療法です。

冷やしてからロキソニンとかの湿布を貼って、痛みが出ない程度に普段通りに動く。

「炎症が酷い時はなるべく動かない」と、接骨院の先生に言われました。前回の長引いた時は炎症あるのにストレッチとかして早く動かした方がいいと思ったのに「早すぎる」と怒られました。

 

リンパマッサージに2日前に行って、体中気持ち良くて快適だったのに今日は本屋の仕事で図書カードの包装を大量にしないと駄目で、同じ姿勢で2時間半程、店内がめちゃくちゃ寒くて足元冷えるねって言いながらやってたんです。

2時間半程経って、売り場の整理もしなきゃ駄目だったので動き出したら「あれ?腰痛い」って思ってたら段々激しくなってきたけど、やる事やって半日だったので昼から帰るのに車に乗って立ち上がろうとしたら激痛で「あーー、ぎっくり腰なってたんや」って気付きました。

 

週に1度実家に帰る日で、実家に行ったら母が湿布貼ってくれて家に帰って速攻冷やしたら痛みが治まりましたが、座って立つのは相変わらず痛いです。明日はとりあえず大人しくしとこうと思います。