AZKの日記

家族・愛犬・断捨離・家事・推し活がメインの日々日記

地元の警察で車の運転免許証の証明写真でハジかれまくり

優良運転手なんで地元の警察で免許証更新可能なので近所だし楽なので免許センターではなく警察に行く事にしました

 

警察での更新は自分で証明写真を準備して持参しないと駄目だったので前日に1000円で簡単プリント出来る機械で撮影して行きました

 

窓口で順番待ちしていると、私の前の人全員「この証明写真は使えません」と帰らされてるではないですか💦

理由は色がどうとか、顔がボヤけてるとか言われてたけど、私は昨日ちゃんと機械で撮ったし大丈夫よね?って自身あったのに例外なく私も却下されましたw

 

何が原因かというと、横の髪が顔にかかってるって理由でした

いやいや、ほぼかかってないよ?f:id:AZK:20240109161133j:image

これで駄目だったんですよ…

 

次に持ってくるなら「顔に一切髪の毛かかってない写真を」って事だったので、一切かかってないのを再度撮り直し持って行きました

凄い仏頂面した写真を持って再度受付時間ギリギリに滑り込みセーフ

 

証明写真の機械にね、「運転免許証の証明写真は笑顔もOK、かなり自由になったのをご存知ですか?」って書いてたけど

「髪の毛は一切顔にかかってはいけないのをご存知ですか?」に書換えた方が親切かとw