AZKの日記

家族・愛犬・断捨離・家事・推し活がメインの日々日記

涙が止まらない、鼻涙管閉塞症って知ってますか? 第1弾

2016年頃から2017年頃だった思います、実父がガン終末期の闘病生活をしててよく涙が出るんだと思ってたんです。亡くなった当時はずっと泣いてたし気付かなかったのかもですが、段々涙が落ち着いた頃になぜ片方だけ涙が出るんだろ?って思ってたんです。ダラダラ出る訳でもないし、そんなに気にならなかったので放置してましたが2019年の初夏頃にアレルギーが酷くなり結膜炎になりました。

近所の眼医者に行って結膜炎の目薬貰ったけど結膜炎は治ったけど目やにが酷くて、症状が長かったので涙腺管に水が通るかの検査をしました。少し詰まってるけど、水は流れてるのでこのまま目薬で経過観察すると言われました。

最初は1週間に一度行って目やにの症状が軽くなってきたので月1程でいいと言われました。

しばらくは、それでいけたんですが相変わらず涙は定期的に涙出てきて目の下がカピカピになる感じでたまに被れたりしました。

でも涙が出るのをそんなに気にしなくなってたんです、出てたけど日常になってたので。

2020年の9月頃にまた結膜炎みたいな痛みがあり、また目やにが出てきたのと段々と痛みが強くなり目の下辺りを触ると痛くていつもと違う感じだったんです。

いつもの眼科に行っていつも通りの水を通す治療(治療と思ってた)して、目薬と飲み薬を飲みました。が、目頭の下がプクっと赤く腫れてきました。痛みも酷いし11月頃には週2・3回眼科に行ってたけど痛みも赤みも腫れも酷くなる一方でした。ここで、眼科の先生に「前に言った目頭を切開して手術しなあかんかも」と言われました。前にって言うのは、数年前に始めて水を通した時に「少しでも水通ってたら大丈夫、でも通らなくなったら目頭開いて手術をしないと治りません」それを防ぐのに週に何度も水を通す治療をしてたんです。(何度も言いますが、治療と思ってた)

前日も行ったけど次の日かなりの痛みがあり、いつもの眼科に行こうとしたらお休みでした。

でも痛過ぎて我慢出来ず違う眼科に行きました。「直ぐ大きな病院に行って手術して貰わないと!これは治らないよ」と言われました。

大阪の眼科専門の病院で本来は予約なかなか取れない先生らしいけど、大至急ってFAX送ってくれたらしいんです。夕方直ぐ電話があり、急遽先生が診てくれるので行けるかとの連絡でした。お休みだったので早速行ってみることにしました。この頃にはかなり赤くプックリ目頭が腫れてて痛くて痛くて涙腺管が化膿したのかな?って思ってました。

 

続きは第2弾で