AZKの日記

家族・愛犬・断捨離・家事・推し活がメインの日々日記

髪の毛を洗う頻度はどれくらいが正解なんだろう?

エイジングケアと名の付くモノには、飛びきたくなる衝動が抑え切れないお年頃のアラフォー主婦です。

そんな私はアンチエイジングの記事を目にしては何が正解かを模索しながら日々暮らしているわけですが、アンチエイジングケアで代表的なのは美容です。でも美容だけでは追い付かないので、体型や体の内からケアするわけです。

その中でもアラフォーまでなるとエイジングケアで結構重要パーツだと思われる髪の毛ってのも忘れちゃいけない部分になるんです。

シャンプーリンスやヘアオイル・ヘアクリーム・トリートメントも色々と試してみました。

ケラチンがいいと聞いて、ケラチンが入ったシャンプーも使ってみました。翌朝の髪の毛が落ち着いてたり指触りが良くなったと思いましたが、物足りず泡立たないcoconeシャンプーも使ってみました。coconeシャンプーは、何となくカスカスになってた髪の中が詰まった気がします。

ヘアケア製品にたよるだけではなく色々調べて行き着いたのが毎日髪の毛を洗わない事です。アラフォーになると、皮膚だけでなく髪の毛も乾燥するから洗い過ぎを防ぐと乾燥を防げるというんです。夏の暑い時は洗うべきですが、涼しくなってお出掛けしなかった日に試してみたんです。意外といけるなーって思ったので1日置きに洗ってみたりして様子をみてたら、髪質が変わってきた!パサパサ感が落ち着いたと思うし、髪の毛もツルツルしてるんです。こないだ3ヶ月ぶりに美容室に行ったら、「髪質変わった?綺麗になってる」と言われたので気のせいでは無いみたいです。

白髪を追いかけるのもやめました。白髪をボカすのにハイトーンカラーにしたりして、白髪染めはしなくなって1年経ちます。ハイトーンで誤魔化せば頻繁に毛染めしないで済むので髪の毛にも悪く無いし、毛染めに行くのも家で染めるのもやめたので楽です。

f:id:AZK:20231129231434j:image

職場で同世代のパートさんとアンチエイジングの情報交換も楽しんでいます。

これからもエイジングケアを楽しんで向かい合おうと思います。