AZKの日記

家族・愛犬・断捨離・家事・推し活がメインの日々日記

ブログスタート

はてなブログ」を始めてみる事にした関西在住の主婦の最近の趣味は家事ですとか書いたら「はぁ?」って思われそう、でも最近の趣味は本気で家事です

 

主婦歴は約25年

ずっと汚部屋生活してたと認識したのは2017年春。約6年前まで物が溢れかえって居心地の悪い家だと全く思わず生活をしてました。

 

結婚してすぐ1人目妊娠出産して、3LDKのマンションから一軒家に移り住んだ時は部屋が沢山で広々と家具も物も殆ど無かったのですが、2人目妊娠出産してからおもちゃで溢れかえった部屋が2部屋と子育て中はなるべく何年か着れるよう大きな服を買ったり、私も貰い物の服を着るかどうかも分からないのに大切に全部置いてたり…要するにめちゃくちゃ物に執着して溢れかえってたんです。

 

子供が大きくなりそれぞれに部屋を持つ時に、かなりおもちゃも捨てましたがそれでも家族分の服の量が片付かず次々に収納棚やタンスを買いました。

あちこちにタンスを置いても入り切らず、押し入れに収納グッズを買い押し込みましたがまだ収まらずドンドン山積みにして無理矢理収納。押し入れは雪崩状態だし唯一ある廊下の納戸も掃除道具を取ると直すのに苦労する程でした。

 

その頃は子供の参観やPTA役員をしてた事もあり、行事で出掛けることが多かったので毎回違う服を着てママ友や子供たちの同級生ママに「○○さんはお洒落」やら「憧れる」なんて言って貰い更に調子にのり、今なら「汚部屋に住んでて何がお洒落やねん」と言ってやりたいw

 

今よくYouTubeで片付け動画や断捨離動画があり私も最近よく見るようになりましたが、たぶん我が家の優勝よってくらい物で溢れかえってました。

※最近のお気に入りYouTubeは「週末ビフォーアフター」っていう幸せ住空間セラピスト古堅純子さんの動画で、私も汚部屋だった時に是非お会いしたかった。この動画に出会ったのは汚部屋卒業後でしたが、日々片付けモードスイッチを押すためだったり古堅純子さんが面白いので見てます。

 

わっ!凄く長いブログになってしまった…

どうやって断捨離を進めたのかは、時系列でまた書いていこうと思います。